お出かけ 子育て

後編【子連れ宿泊記】北海道・札幌へ1歳と4歳を連れて2泊3日旅行

こんにちは、Kokage(こかげ)です。

前編では回転寿司やサッポロビール博物館の様子をお届けしました。

前編の様子はこちらから

目指すは羊ヶ丘展望台

今回はまず札幌駅から電車とバスを乗り継いで、羊ヶ丘展望台までやってきました。

羊ヶ丘展望台は札幌ドームのすぐ近くで、あの有名なクラーク博士像も設置されています。


今回行った場所

さっぽろ羊ヶ丘展望台
住所:北海道札幌市豊平区羊ケ丘1番地
アクセス:福住駅バスターミナルよりバスで約10分
ホームページ:https://www.hitsujigaoka.jp/


羊ヶ丘展望台では、毎年冬になるとスノーパークが開催されており、雪で遊べるアクティビティが充実します!

興奮気味の子どもたちは大きなかまくらに入ってみたり…

雪玉を作って雪を投げてみたり…

無料で借りられるソリを使って親子で滑ってみたり…

雪だるまを作ってデコレーションしてみたり…

雪遊びしたいけどスキー場に行くほどではないかな、というご家族にぴったりのスポットだと思います。

休憩したくなったら、すぐ近くにオーストリア館があり、そこで軽食やドリンクを購入することができます。

子どもはホットミルクを飲んで、ひと休みしていました。僕はお昼からサッポロクラシックです。

夕食は赤レンガテラスへ

夕方まで思いっきり羊ヶ丘展望台で遊んで札幌に戻った後は、赤レンガテラスへ向かいました。

北海道産にこだわったカジュアルフレンチ、「P'tit salé(プティサレ)」です。

今回行った場所

P'tit salé(プティサレ)
住所:北海道札幌市中央区北2条西4丁目1番地
アクセス:JR函館本線札幌駅徒歩5分
ホームページ:https://ptit-sale.owst.jp/


予約していたのですが、開店してすぐにお邪魔したのでまだお客さんは我が家のみでした。

北海道の食材を使用したこだわり料理だけでなく、ワインの種類も豊富だったのがお店選びの決め手に。

お料理、とっても美味しかったです!

どうしても札幌のラーメンが食べたい

プティサレの美味しい料理を堪能したあとは、どうしてもラーメンが食べたくなってしまい、札幌らーめん共和国へ行くことに。

吟味した結果、やっぱり札幌といえば塩ラーメンだろうろいうことで、「函館麺厨房 あじさい」をチョイス。

今日は一日中、寒い外にいたので温かいラーメンが身体に沁みます…。

帰りは新千歳空港でドラえもんと遊んでから

あっという間の北海道・札幌旅行。

滞在最終日は新千歳空港に早めに着いたので、「ドラえもんわくわくスカイパーク」で遊ぶことに。

ちょうど行った日はスネ夫くんのお誕生日ウィークだったようで、お祝いされていました。

遊んだ後はお隣にあるカフェでランチをしたのですが、お座敷コーナーもあって子連れフレンドリーでした。

子どもにはスカイパークプレートを注文しましたが、飛行機デザインのお皿に乗っていて可愛かったです。

まとめ

子どもに雪遊びの機会を作りたいということで、やってきた北海道・札幌旅行でしたが、とても楽しい旅行になりました。

また雪遊びしに行きたいと子どもたちも言っていたので、また機会を見つけて遊びに行きたいなと思います。

今回の反省として、僕だけスノーウェアを持っておらず、一緒にソリをした後にズボンのお尻がびしょ濡れになったので、次回は僕もスノーウェアを調達してから遊ぼうと思います笑

  • この記事を書いた人

Kokage(こかげ)

ベンチャー企業で働くアラサー男子。プライベートでは妻と娘(5歳)息子(2歳)と楽しく暮らしています。このブログでは、自分が買ってよかったものを幅広くご紹介していきます。

-お出かけ, 子育て

© 2024 KokageBlog Powered by AFFINGER5