お出かけ 子育て

前編【子連れ宿泊記】北海道・札幌へ1歳と4歳を連れて2泊3日旅行

こんにちは、Kokage(こかげ)です。

僕は九州出身なのですが、小さい頃から大量に雪が降るエリアに憧れがありました。

九州はそもそもそんなに雪が降らないですし、家族もウインタースポーツが好きなわけではなかったので、初めていわゆるゲレンデに行ったのも社会人になった頃。

自分の子どもには小さい頃から雪に親しんでほしいなという想いで、今回北海道へ旅行に行ってきました。

そろそろ冬も終わりそうな2月の札幌

訪れたのは2月中旬。これまで大量に降った雪が溶け残る札幌です。

まずはお昼ごはんを食べるために、JRタワーステラプレイスの根室花まるへ。

…行ったものの、すでに100組以上の列になっており断念しました。都内でも大人気ですからね。

気を取り直して「回転寿司 北海道四季彩亭」に行きました。

席数自体はそこまで多くないですが、トリトンや根室花まるに比べると穴場感のあるお店です。子ども向けにお子様カットの用意もありましたよ。

今回行った場所

回転寿司 北海道四季彩亭
住所:北海道札幌市中央区北5条西2丁目 札幌エスタ10階
アクセス:JR札幌駅直結
ホームページ(食べログ):https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010101/1052411/


ホテルに荷物を置いて、サッポロビール博物館へ

お腹もいっぱいになったところで、一度ホテルへ。

駅から少し歩きますが、今回の旅では「京王プラザホテル札幌」を予約しました。

他の方のブログを読んだ時に朝ごはんがとても美味しそうだったのが決め手です。朝が来るのが楽しみ!

さて札幌駅へ戻り、子どもたちは積もっている雪で遊びながら、バスで「サッポロビール博物館」へ向かいました。

札幌駅からは直通便が走っているので、バスで行くのが便利ですよ。

今回行った場所

サッポロビール博物館
住所:北海道札幌市東区北7条東9丁目1-1
アクセス:サッポロビール園・アリオ線 「サッポロビール園」下車
ホームページ:https://www.sapporobeer.jp/brewery/s_museum/

重厚な建物がそびえ立っており歴史を感じます。明治時代の貴重な建造物として北海道遺産に指定されいるとのこと、写真映えしますね。

博物館を散策しつつ、本日のメイン目的であるジンギスカンへ!

人生初ジンギスカンだったのですが、都内にいるとなかなか飲めないサッポロクラシックを堪能しながらのジンギスカンは最高でした。

でも服についた臭いが全然とれなくて大変だった…。

ちなみにサッポロビール博物館はアリオ札幌というショッピングモールが隣にあり、必要な買い物ができるので便利です。

特に子どもたちの用のスノーウェア系をあまり準備できていなかったので、ここで揃えることができとても助かりました。

翌朝、楽しみにしていたモーニング!

さて、札幌2日目の朝。

まずは楽しみにしていたモーニングからです。会場ではシマエナガ総料理長がお出迎え。

会場は広く、ビュッフェの種類も豊富でした。

北海道ならではのメニューもたくさん!ここでもジンギスカンがありますね。

提供されているご飯は北海道産ななつぼしでした。

他にもお寿司のコーナーや、スパークリングワインの提供も。朝から食欲が止まりません…。

後編へ

北海道・札幌旅行の前編はここまで。

美味しい食べ物がたくさんあってたまりません。さてこの後は、今回の旅行のメインでもある雪遊び!

朝食をお腹いっぱいに食べたあと、後編では羊ヶ丘展望台へ向かいます。

  • この記事を書いた人

Kokage(こかげ)

ベンチャー企業で働くアラサー男子。プライベートでは妻と娘(5歳)息子(2歳)と楽しく暮らしています。このブログでは、自分が買ってよかったものを幅広くご紹介していきます。

-お出かけ, 子育て

© 2024 KokageBlog Powered by AFFINGER5