インテリア雑貨

【やっと見つけた…】話題のアルテックガチャを回してきました

こんにちは、Kokage(こかげ)です。

先日、ビッグニュースが発表されたのはご存知ですか?
https://twitter.com/ArtekJapan/status/1409808557063643151

Artek(アルテック)とタカラトミーアーツが共同で、アルヴァ・アアルトシリーズのガチャガチャを開発するというのです!

我が家もスツール60を2脚愛用しており、いちファンとしてこのガチャガチャをやってみたい…。

2021年7月26日に全国発売になったのですが、近所にある大きめのガチャガチャコーナーには全く見当たらず。

どうやらガチャガチャというのは発売日当日に必ずしも入荷するわけではないようで、何日間かかけて必死に設置店舗を探すことに。

そして3日後。やっと1台だけ見つけたので全力で回してきました。

開封

アルテックのガチャは1回400円で、普通のガチャガチャよりは少し値段設定が高めです。

ガチャの中身は全部で7種類用意されており、うち1種類はレアアイテムという設定だそう。
https://twitter.com/Play_Gacha/status/1418408023706406912

Kokage
ガチャガチャって普段全くやらないので知らなかったのですが、最近は1回800円とか1,000円のガチャもあるみたいでびっくりしました。

さて、家に持って帰ったカプセルをそれぞれ開封していきます。

カプセルを開けると、商品と簡単な説明書が入っています。

これはスツール60ですが、本物と同じように座面と脚が分かれており、自分で組み立てていきます。

よく見ると、ネジ部分のビジュアルや木目が再現されていたり、Artekのステッカーが貼られていたり、再現度の高さに嬉しくなってしまいます。

実際のスツール60の裏側はこんな感じ。見比べてみてください。

また本物と同じようにスタッキングもできます!このスタッキングしたときの佇まいも本物そっくりです。

何が当たった?

結論からいうと、全7種類のうち5種類が当たりました!66チェアも欲しかったのですが、それは次の機会に…。

それぞれ1つずつ見ていきたいと思います。

スツール60(ナチュラル)

まずは最もポピュラーで、シンプルなスツール60のナチュラル。

今回のガチャはスツールがどれも3本脚のようで、よりスッキリした見た目をしていますね。

901 ティートロリー

普通の家ではなかなか見る機会がないティートロリー。

何かを運ぶのではなく、飾り棚として使用するアイデアがあったりするそうで、憧れの家具のひとつです。

スツール60 2ndCycle

2ndCycleは、公共の場や個人の家で使われていたスツール60を買い取り、使われてきた歴史を記録したチップを組み込んだ状態で、また再販するというプロジェクトです。

経年変化による味わいを感じられるため、このガチャガチャの商品もヴィンテージ仕様になっています。

41 アームチェア パイミオ

結核患者のための療養所で使うことを想定しデザインされたのが、この41 アームチェア パイミオ。

1932年にデザインされているのですが、いま見てもめちゃくちゃかっこいいこのモダンなフォルム…。素敵です。

スツール60 イエロー

そして最後にスツール60のイエロー。ポップな色合いが可愛いですね。

いま持っているスツール60は2脚とも座面がホワイトなので、次買うときは差し色になるようなカラーを選びたいなと思っています。

部屋に飾ってみた

このガチャガチャなんですが、サイズ感はキスチョコを乗せるとちょうどくらいの座面サイズです。

適当に部屋に置いてみたのですが、そのまま置いたりスタッキングして置いたり、小さいながらも動きを出せるので、部屋のいいアクセントになりそうです。

せっかくなので、我が家のスツール60のうえにガチャガチャのスツール60を。

アームチェアとティートロリーは植物の横に置いてみました。

インテリア好きなら買って間違いなし

発売前からワクワクしていたアルテックのガチャガチャですが、実物を見てみるとよく再現されていて、インテリア好きの方にはたまらないシリーズだと思いました。

このアルテックのガチャガチャを探し回っている過程で発見したのですが、アルテック以外にも天童木工やカリモク60などのガチャガチャも世の中にはあるんですね。

僕は収集癖があるタイプなので、自分から泥沼に入ってしまわないよう、手を出すのはアルテックだけにしておきたいと思います…笑

10月8日追記・66チェアをゲット!

この記事を公開したあとですが、じつは66チェアを無事にゲットしました!

66チェアの実物を見たことがありますが、ミニチュアもその特徴をしっかり再現できています。

ちなみに偶然発見したのですが、スツール1脚、スツール3脚重ね、66チェアの順に並べると、きれいに高さが階段状態になって、ディスプレイしてるときにキレイですよ!

  • この記事を書いた人

Kokage(こかげ)

ベンチャー企業で働くアラサー男子。プライベートでは妻と娘(5歳)息子(2歳)と楽しく暮らしています。このブログでは、自分が買ってよかったものを幅広くご紹介していきます。

-インテリア雑貨

© 2024 KokageBlog Powered by AFFINGER5