お出かけ 子育て

【3歳の娘と一緒に!】大分県のハーモニーランドでキティちゃんに会ってきた

こんにちは、Kokage(こかげ)です。

先日、大分県に行く用事があり、いい機会なのでハーモニーランドへ遊びに行ってきました。

屋外型のサンリオテーマパークとしては日本唯一らしく、最近キティちゃんも好きな3歳の娘はずっとワクワクしていました。

Kokage
サンリオテーマパークは、東京にもピューロランドがありますが、そちらは屋内型なので、屋内型はハーモニーランドが唯一の存在だそうです。

サンリオキャラクターパーク ハーモニーランド


今回行った場所

サンリオキャラクターパーク ハーモニーランド
住所:大分県速見郡日出町大字藤原5933
電話番号:0977-73-1111
ホームページ:https://www.harmonyland.jp/
Instagram:@sanrio_harmonyland

ハーモニーランドまでのアクセス

公式ホームページによると、車もしくはバスで行くことができるようです。

ただバスは時刻表を見る限り、便数がかなり限られるので、車もしくはタクシーで行くことをおすすめします。

ちなみに開園から約20分間、キャラクターがお出迎えしてくれるおでむかえグリーティングというものがあるのですが…。

開園時間の10時に合わせて行ったところ、ハーモニーランド入園待ちの車による大渋滞に巻き込まれました…笑

おでむかえグリーティングを観るためには、相当早くから行かないといけないのかもしれません。

今回乗ったアトラクション

今回、ハーモニーランドで乗ったアトラクションについてご紹介します。

ハーモニーランドは、3歳の子どもでも乗れるアトラクションが多いのが特徴。

保護者同伴でも乗れないアトラクションは、「スピントリック」と「リズミックコースター」だけです。

「これに乗ってみたい!」という子どもの希望を叶えられる可能性が高いので、親も嬉しいですね。

ストロベリーカフェ

まずはストロベリーカフェへ。サンリオのキャラクターがデザインされたコーヒーカップに乗り、音楽に合わせて楽しく回ります。

回転している時間は2分ほどなので、列はあったものの比較的スムーズに進んでいました。

見ているとキティちゃんとポムポムプリンのコーヒーカップが大人気。真っ先に埋まっていたので、もし希望のキャラクターがいる場合は狙っておくと良いと思います。

逆に、ばつ丸やケロケロケロッピは人気薄な印象でした…笑

フェアリーキティカルーセル

フェアリーキティカルーセルは、2階建てのメリーゴーランド。

僕が行ったタイミングでは2階部分は開放していませんでしたが、時期によっては使えるようです。

馬だけでなく、馬車のようなかたちの乗り物もあるので、小さい子どもでも楽しく乗れるのではと思います。

所要時間は約5分でした。ストロベリーカフェよりは、やや待機時間が長いと思います。

ハローキティのエンジェルコースター

3歳の娘、記念すべきジェットコースターデビューとなったのが、このハローキティのエンジェルコースター。

自分から「乗ってみたい!」と言い出したので、ちょっと心配ながら一緒に乗ってみました。

3歳からでも乗れるように、短いコースを2周するだけという優しい設定のジェットコースターです。

見ていると意外とスピードは出ますが、本当にあっという間に終わります。

「ちょっと怖かった」とは言いつつ、泣いたりはしていなかったので、いいデビュー戦になったと思います。

番外編(乗れなかったもの)

時間の都合で乗れなかったものを簡単にご紹介します。

ポップンスマイル

可愛いゴンドラに乗ってクルクル回るアトラクションです。

アトラクション自体が楽しいというよりは、フォトスポットとして乗っている人が多そうでした。

大観覧車ワンダーパノラマ

公式ホームページによると、人気キャラクター18種類がデザインされたゴンドラに乗れるそうです。

我が家の場合は、乗ってる途中で確実に子どもが飽きるので、今回は乗りませんでした…笑

スカイジェット

モノレールのような感じで、ハーモニーランドをグルーっと眺めることができるアトラクションです。

乗ろうと思って列に並んでいたのですが、子どもが飽きてしまい断念。

1台に乗れる人数が多くないためか、意外と列が進まないので、空いているタイミングを狙ったほうが良さそうです。

キティキャッスル

ハーモニーランドに入園するとすぐに見えてくるのが、このキティキャッスル。

キティちゃんのお部屋が再現されており、触ってたり写真を撮ったりできるそうです。

ただ入園した時からずっと入場規制で、長蛇の列が絶えることはなく…。

今回は残念ですが、諦めました。

サンリオキャラクターボートライド

ディズニーにあるイッツ・ア・スモールワールドのようなアトラクションです。

ボートに乗ってサンリオキャラクターたちの世界を楽しむことができます。ただ、ここは他のアトラクションとは全然違う場所にあり、ハーモニートレインに乗って移動が必要です。

興味はあったのですが、ディズニーのように混雑状況が常にわかるわけではなく、待ち時間が読めなかったので今回は見送りました。

ランチ

ハーモニーランドには、食事処が4箇所用意されています。

今回はそのうち、ハーベストテーブルというレストランに行ってみました。

ハーベストテーブル

ちょうどお昼時だったこともあり、ハーベストテーブルはそこそこの混雑でした。

受付のところに発券機があるので、こちらで順番待ちの手続きをします。

いま何番まで案内されているかは、レストラン内にあるディスプレイか、あとはQRコードを読み込んでスマホからも確認できます。

受付しておいて、アトラクションに乗って時間をつぶすのがちょうどいいかもしれませんね。

注文したもの

今回はせっかくなので、キャラクターメニューを頼んでみました。

こちらは、にこにこプリンのロースカツカレー。

帽子以外はすべて食べられるもので出来ています。値段は、1,380円でした。

こちらはシナモンのビーフシチューライス。シナモンの部分は、モナカで作られているそうです。値段は、同じく1,380円。

3歳の娘は、おこさまランチプレートを注文。お食事エプロンやお皿がキティちゃん仕様になっているので、嬉しそうに食べていました。

キャラクターショー

食事を終えて外に出てみると、ちょうどショーの時間になっていました。

13時半からのショーは、ハーベストテーブルから出てすぐのハーモニービレッジで始まるそうなので、アトラクションはやめて急遽観覧することに。

ダニエル&クロミ Special Navigate

ショーの前座として、ダニエルとクロミちゃんがナビゲーターとして登場しました。

クロミちゃんは、娘の最近の推しなので大興奮でした。

Kokage
この日のお土産にクロミちゃんのぬいぐるみを選ぶほど、娘はクロミちゃん推しです。

パレードパラレル ~30th メモリーズ~2NDシーズン

ハーモニーランドが開園したのは、1991年4月。

2021年は、開園30周年の年にあたるそうで、ショーには人気キャラクターが揃って出演しており、とても豪華な内容でした。

30周年ということで、ショー内の楽曲には過去の曲もたくさん使われていました。

過去の曲といっても僕にとってはどれも初見ですが…笑 人気曲をチョイスしているのか、観ていて楽しい曲ばかりでした。

まとめ

初めてのサンリオテーマパークでしたが、乗れるアトラクションも多く、ショーも楽しくて満足度の高い1日でした。

ちなみにショーでキティ風のキャラクターが2人いて、困惑したのですが、あれは双子の妹ミミィちゃんだそうです。

向かって右の耳にリボンをつけているのが、キティちゃん。

向かって左の耳にリボンをつけているのが、ミミィちゃんとのこと。

ショーの写真をよく見てみると、衣装のせいか両耳にリボンはついているものの、左右で大きさを変えたデザインになっています…!

なるほど、これで見分けるみたいですね。勉強になりました…笑

  • この記事を書いた人

Kokage(こかげ)

ベンチャーや広告代理店を経て、いまは外資系企業で働くアラサー男子。プライベートでは妻と娘(3歳)息子(1歳)と楽しく暮らしています。このブログでは、自分が買ってよかったものを幅広くご紹介していきます。

-お出かけ, 子育て

© 2022 KokageBlog Powered by AFFINGER5