お出かけ インテリア雑貨 子育て

【子連れでも楽しめる大人空間】新木場CASICAはいまのボクが求めていた場所

こんにちは、Kokage(こかげ)です。

コロナの流行であまり外に出られない日々が続きますね。

最近の僕の興味はもっぱらインテリア。だって、平日も休日も家で過ごす時間が圧倒的に増えましたから…!

ネットでおしゃれな家具を見ては、欲しいなー実物見に行きたいなーと思うものの、自分だけの都合で家族を連れまわすのも気が引ける。

そんなときに、たまたま見つけたお店を今回はご紹介します。

おしゃれなインテリアに美味しいご飯、そして子どもにもフレンドリー。そんな理想的なお店です。

そのお店は新木場にあった


今回行った場所

コンプレックス・スペース「CASICA(カシカ)」
住所:東京都江東区新木場1-4-6
アクセス:新木場駅から徒歩3分
TEL:03-6457-0826
営業時間:11:00 ~ 18:00
ホームページ: https://casica.tokyo/
オンラインストア: https://onlineshop.casica.tokyo/
Instagram: @casica.tokyo

新木場というとバーベキューのときに行くか、ディズニーランドや葛西臨海公園に行くために京葉線に乗り換えるための駅、というのが僕の中のイメージ。

そんな新木場駅から3分ほど歩くと、倉庫をリノベーションしたおしゃれな外観のお店が見えてきます。

CASICAはインテリアショップ、カフェ、ギャラリー、スタジオ、オフィスなど…。

様々な用途に対応した複合施設になっています。

外の看板にはカフェで提供している今日のランチメニューが。

インテリアを覗きに行きたい気持ちを抑え、まずはお昼ごはんを食べることに。

「南風食堂」監修の激ウマ薬膳ランチ

CASICAのカフェは薬膳をベースにしたランチを提供しています。

メニューを見てみると、定食かカレーを選べるみたい。

「子どもと一緒に食べたいのですが、どれがおすすめですか?」

と店員さんに聞いてみたところ、

「きょうは、干し鱈とじゃがいものグラタンが良いと思いますよ」

との回答が。

そこで、今日のお昼ごはんはグラタンの定食と、薬膳カレーをそれぞれオーダーすることにしました。

定食には主菜のほかに、雑穀ご飯に汁椀。そして写真にあるような副菜2品とミニグラノーラが付いてきます。

雑穀ご飯は無料で、大盛りやおかわりもできるみたいで、

「お子さんと召し上がるなら、ご飯大盛りにしておきますね」

と気遣っていただきました。

今回はオーダーしなかったのですが、スイーツも美味しそうでした。次回食べたい…。

そうそう!子連れにとって大事な情報だと思うのですが、ちゃんと子供用のイスも置いてありました。

ベルトがカチッとあるタイプではなかったので、しっかり自分で座れるくらいの子向けだと思います。

それでは、いただきます!

カウンターで食事を受け取ったら、好きな席を選んで座りましょう。先に場所をキープしておいた方がスムーズですね。

こちらが、「干し鱈とじゃがいものグラタン」。

そして薬膳カレー。僕の大好物なので嬉しい。

味は少し個性的ですが、うちの家族には大好評。ハーブとか薬膳系が好きなら絶対好きだと思います。

逆に王道的なシンプルな味を求めている人には少し抵抗があるかも。うちの子ども(2歳)はグラタンなどパクパク食べていました。

授乳室やオムツ替えコーナーもあります

生後数ヶ月など、まだ大人と一緒の食事が難しい子が一緒でも、CASICAには授乳室やオムツ替えコーナーがあるので安心です。

授乳室は、クマの飾りが目印!インパクトあります。

さあ、インテリアを見に行こう!

お腹もいっぱいになったところで、僕のお目当てだったインテリアコーナーを物色しに行きます。

ここからは多くを語らず写真メインで。

お店の床から天井まで、おしゃれなアイテムで埋め尽くされています。

デッドストック品や、修理を加えて使えるようにしたもの、新品の商品など取り扱うラインナップは様々。

「この白いドラム缶は何だろう?」中を見たくて、近寄ってみると…。

ドラム缶の中には、ヒバのチップが大量に!

どうやらヒバチップの詰め放題をやっているみたいでした。ヒバは消臭・防虫・抗菌などに効果があるそうですよ。

インテリアグリーンもあります

店内で日当たりの良い場所には、観葉植物のコーナーがありました。

同じ植物でも入っている鉢やレイアウトのされ方次第で、こんなにオシャレに見えるんですね。

ちなみに僕が買ったものは?

店内をいろいろと散策していた時に、見覚えのあるものに出会いました。

それは、イイホシユミコさんのブランド「yumiko iihoshi porcelain」で人気のアイテム、ステンレス製のコースター。

以前から欲しいなと思っていたのですが、コースターにしては値が張るので、手を出せずにいました。

でも実物を見たら、可愛かったので迷わず購入!人気が高いのか、これがラスト1枚とのこと。

もちろんコースターとしてカップを置いても可愛いですが、このようにエアープランツなどを飾ってもおしゃれです。

初CASICA、とても楽しめました!

いかがだったでしょうか?

新木場というとなかなか訪れないエリアですが、今回思い切って足を伸ばしてみて良かったです。

「インテリアを見に行きたい!」「美味しいご飯を食べたい!」「でも、子どもにフレンドリーなお店がいい!」という、わがまなな要望に応えてくれる希少なお店。

今後の我が家の休日スポットとして、定期的に利用したいと思います。

ネットでの買い物も良いですが、お店に出かけて思いがけない出会いがあるのも、やはり素敵ですね。

  • この記事を書いた人

Kokage(こかげ)

ベンチャーや広告代理店を経て、いまは外資系企業で働くアラサー男子。プライベートでは妻と娘(3歳)息子(1歳)と楽しく暮らしています。このブログでは、自分が買ってよかったものを幅広くご紹介していきます。

-お出かけ, インテリア雑貨, 子育て

© 2022 KokageBlog Powered by AFFINGER5