お酒

【2022年ワイン福袋レビュー】エノテカのクリスマス福袋(ミックス5本・5万円)を開封してみた

こんにちは、Kokage(こかげ)です。

大好きなワインショップ「エノテカ」でクリスマス福袋が発売されました。

ちょうどセラーを買い替えて収納に余裕があったこともあり、2万円コースと5万円コースをそれぞれ購入してみることに。

一番高い5万円コースにはどんなワインが入っているのでしょうか?楽しみです。

2万円コースの結果はこちらから↓

クリスマス福袋5万円(ミックス5本)

ソーヴィニヨン・ブラン ロシアン・リヴァー・ヴァレー 通常価格:9,900円

1本目は、アメリカからロシアン・リヴァー・ヴァレーでした。

女性醸造家のメリー・エドワーズ氏によるワイナリー。ピノ・ノワールの名手として有名とのことですが、

ソーヴィニヨン・ブランについても、過去にワイン・スペクテータートップ100で優秀な成績を残すなど、得意としているそうです。

エチケットのデザインが独特で、オレンジとグリーンを基調とした色合いも去ることながら、人がぐるっと手を繋いでいて存在感があります。

現在はルイ・ロデレールの傘下に入っているとのこと。今回の福袋で唯一の白ワインでした。
https://www.enoteca.co.jp/item/detail/0517R0030

ケイマス・ヴィンヤーズ カベルネ・ソーヴィニヨン 通常価格:12,100円

2本目もアメリカから、これは有名ですね。ケイマス・ヴィンヤーズでした。

品種はカベルネ・ソーヴィニヨンを100%使用しているのですが、単一畑ではなく異なる区画のブドウをブレンドして仕立てているとのこと。

そこに高いブレンド技術が加わることで複雑な味を生み出しているそうです。
https://www.enoteca.co.jp/item/detail/051051581

フリーストーン・オクシデンタル ピノ・ノワール 通常価格:14,300円

3本目もアメリカですね!フリーストーン・オクシデンタルでした。

オクシデンタルについて詳細を知らなかったので調べてみたのですが、なんとキスラー・ヴィンヤーズで有名なスティーヴ・キスラー氏が携わっているとのこと。

スティーブ・キスラー氏が1978年の設立から実に40年の時を経て、「ソノマ・コーストの地で、世界と肩を並べられるピノ・ノワールを造る。」という目的の元、娘キャサリン女史とエリザベス女史と共に取り組んでいる新しいプロジェクトがオクシデンタル。

以前キスラー・ヴィンヤーズのシャルドネを飲んだことがあるのですが、それはそれは美味しかったので、このオクシデンタルについても期待大です。
https://www.enoteca.co.jp/item/detail/056780230

ルイ・ロデレール・ブラン・ド・ブラン 通常価格:17,600円

ここで泡(シャンパン)の登場です。ルイ・ロデレール・ブラン・ド・ブランでした。

このブラン・ド・ブランというのは、白ブドウだけで造られたスパークリングワインを指します。

Kokage
ちなみに、黒ブドウのみで造られたスパークリングワインはブラン・ド・ノワールと呼びます。黒ブドウのみで造られたからといって液体の色が黒いわけではないです。

よくピノ・ノワールとブレンドされていることが多いのですが、こちらはシャルドネ100%となっています。
https://www.enoteca.co.jp/item/detail/034492388

ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ 通常価格:25,300円

最後の1本は、イタリアからブルネッロ・ディ・モンタルチーノ(ポッジョ・ディ・ソット)でした。

Kokage
ついに1本の単価が25,000円を超えてきています。いったいどのタイミングで飲んだらいいのやら…。

ポッジョ・ディ・ソットは、イタリア三大銘酒の一つに数えられるブルネッロ・ディ・モンタルチーノを代表するワイナリー。

そのワイナリーの中で、こちらのブルネッロはフラッグシップキュヴェに位置するそうで、非常に楽しみな1本です。
https://www.enoteca.co.jp/item/detail/045900151

まとめ

いかがだったでしょうか。

5万円の福袋ということで、非常にリッチな中身となっていました。

55,000円に対して79,200円分のワインが入っており、お得にワインを手に入れることができたかなと思います。

とりあえずはセラーで保管しておき、何か特別な日に楽しみたいですね。

  • この記事を書いた人

Kokage(こかげ)

ベンチャー企業で働くアラサー男子。プライベートでは妻と娘(5歳)息子(2歳)と楽しく暮らしています。このブログでは、自分が買ってよかったものを幅広くご紹介していきます。

-お酒

© 2024 KokageBlog Powered by AFFINGER5