お酒

【2023年最初のワインくじ】エノテカの福袋&トレジャーハンティング開封結果!

こんにちは、Kokage(こかげ)です。

2023年、今年も恒例エノテカの福袋とトレジャーハンティングを購入しました!

悩んだ末、福袋は1万円福袋(赤白泡ミックス6本)をチョイス。

トレジャーハンティングは、5,000円(白泡コース)と1万円(赤白泡ミックスコース)を買うことに。

さてさて、今年の結果はどうだったでしょうか?

まずは福袋から

エノテカの福袋は基本的に中身が決まっているため、大当たりみたいな概念はありません。
(一応、1万円福袋に関しては、20分の1の確率で豪華ワインが入っている仕様ではあるのですが)

ただしその分、産地やブドウの品種などバランスよくチョイスされているので、買って損はないと思います。

1本目:セラー・セレクション・メルロ(シレーニ・エステート)

ニュージーランドワイン、安定のシレーニ!そういえば昔JALの国際ラウンジでも提供されていました。
https://www.enoteca.co.jp/item/detail/098630681

2本目:マゼラン・ピノ・ノワール(ドメーヌ・マゼラン)

お次はフランスから。ラングドックということなので、南フランスですね。

まだ飲んだことがないワインでした。
https://www.enoteca.co.jp/item/detail/037640150

3本目:ピノ・ノワール・アティテュード(パスカル・ジョリヴェ)

お次もフランス。自然派生産者のワインです。

以前ソーヴィニョン・ブランを使ったワインは飲んだことがあり、ピノ・ノワールは初めて。
https://www.enoteca.co.jp/item/detail/337344431

4本目:ラ・モット・ソーヴィニヨン・ブラン(ラ・モット)

こちらは南アフリカのワイン。飲んだことないワインです。
https://www.enoteca.co.jp/item/detail/130040012

5本目:レゼルヴ・ムートン・カデ・グラーヴ・ブラン(バロン・フィリップ・ド・ロスチャイルド)

つい先日、このシリーズのマルゴーを手に入れましたが、今回は白ワインの銘醸地グラーヴでした。
https://www.enoteca.co.jp/item/detail/010064292

6本目:コルディエラ・ピノ・ノワール・ブリュット・ブラン・ド・ノワール(ミゲル・トーレス・チリ)

最後はスパークリングワイン。

ミゲル・トーレスと聞くとスペインを思い出しますが、こちらは生産者トーレスがチリで手掛けるワイナリーとのこと。
https://www.enoteca.co.jp/item/detail/066870142

以上、1万円福袋(赤白泡ミックス6本)の開封結果でした。

20分の1の確率で当たるワインは入っていませんでしたが、1万円で揃うなら十分なラインナップでした。

お次はドキドキのトレジャーハンティング!


さて、それではトレジャーハンティングも開封していきたいと思います。

冒頭にも書きましたが、今回は5,000円(白泡コース)と1万円(赤白泡ミックスコース)を購入しました。

前回は1万円(赤白泡ミックスコース)から、ティニャネロを当てることができ満足度高かったのですが、今年はいかに…。

5,000円(白泡コース)を開封!

特賞の「バタール・モンラッシェ グラン・クリュ」か?
1等の「ウノ・シャルドネ」か?

5,000円(白泡コース)の中身は…




「サン・トーバン プルミエ・クリュ レ・コルトン 2019年」でした。

残念ですが、末等です(泣)


そして末等はいったんいいとして、エチケットがグニャグニャな状態になっており非常につらい。エノテカさんだと珍しいんですけどね…。
https://www.enoteca.co.jp/item/detail/023901280

1万円(赤白泡ミックスコース)を開封!

気を取り直して、次は本命の1万円(赤白泡ミックスコース)!

特賞は、「シャトー・オー・ブリオン」。

2等でも「ドミナス」や「ルイ・ロデレール・クリスタル」が当たります…!

1万円(赤白泡ミックスコース)の中身は…




「バローロ・ブッシア 2018年」でした。

残念ながら、こちらも末等…泣


入ってた箱が白ワインよりも大きかったので、もしかして箱入りの高いやつ?とか期待してたんですが、ただ太いイタリアワインが入っており、拍子抜けをしてしまいました。

ちょうど先日プルノットのバローロを開けて、バラのような香りと思ったよりも優しい味わいだったことが印象に残っています。

このバローロ・ブッシアは熟成向きらしいので、しばらくセラーに保管していこうかと思います。

まとめ

今年のトレジャーハンティングは、残念な結果でした…。

ちなみに知人が1万円(赤白泡ミックスコース)で、サッシカイアを当てていました。うらやましい!!

これまでのトレジャーハンティング開封結果はこちら。


【2022年の結果は?】エノテカのトレジャーハンティングを今年も買ってみた

こんにちは、Kokage(こかげ)です。 さあ、僕の中での恒例行事。エノテカのトレジャーハンティングを今年も購入しました! 今年も例年同様、3つのコースが用意されています。 ・赤白泡ミックスコース(1 ...


【2021年最初の運試し】毎年恒例エノテカのトレジャーハンティングを開封!

こんにちは、Kokage(こかげ)です。 普段まったく福袋は買わないのですが、毎年唯一買うと決めているものがあります。 それは、エノテカで開催されるトレジャーハンティング。 トレジャーハンティングとは ...

  • この記事を書いた人

Kokage(こかげ)

ベンチャー企業で働くアラサー男子。プライベートでは妻と娘(5歳)息子(2歳)と楽しく暮らしています。このブログでは、自分が買ってよかったものを幅広くご紹介していきます。

-お酒

© 2024 KokageBlog Powered by AFFINGER5