お酒

【ワイン好き必見】ルーシャズのデキャンティングポアラー2を買ったので手持ちのワインでレビュー!

こんにちは、Kokage(こかげ)です。

お酒のなかでは一番ワインが好きなのですが、以前から気になっている商品がありました。

それはルーシャズのデキャンティングポアラー2

注ぐだけで簡単にデキャンタができて、ワインが美味しくなるという魔法のような触れ込みで、売り出しているワイングッズです。

ワイン好きとしては、ずっと気になってはいたものの、ちょっと胡散臭いというか、本当?って感じだったので、しばらく買えずにいました…。

ですが、ずっと気になってる状態も好きじゃないので、思い切って購入してみました。

今回は、実際に使用前と使用後の正直な感想も交えながら、レビューしていきたいと思います。

商品概要

今回買ったルーシャズのデキャンティングポアラー2は、楽天で3,850円で購入しました。

たまにAmazonのセールにかかっているようなので、タイミングをみて買うのがいいかもしれません。

商品のサイトを見てみると、

「わずか1秒 ワインに魔法を」

「1,000円のワインが6,000円のワインに変わる!?」

とか、興味は惹かれつつも、ちょっと怪しくも思えてしまうようなワードが並んでいます笑

外観

デキャンティングポアラー2は、パッケージもこだわりがあるようで、何となくiPhoneの箱をイメージしている気がします。

そのまま誰かにプレゼントしても喜ばれそうな見た目ですね。

中を開けると、ポアラー本体とチューブが入っています。使用するパーツはこの2つのみです。

ポアラーはアクリル製ですが、キラキラしていてクリスタルのような高級感があります。

ガラスではないので、誤って落としてしまっても大丈夫そうです。

箱に同梱されていたチューブはこのように取り付けます。

部品がシンプルなのは普段使いする上で重要なポイントですね。

実際に注いでみた

それでは、実際にワインにデキャンティングポアラー2の実力を検証していきたいと思います。

今回は、抜栓直後の赤ワインを準備し、ポアラー有りと無しで味の比較をしてみました。

用意した赤ワインは「Chateau Haut-Reys 2018」。

メルロー(80%)とカベルネ・ソーヴィニヨン(20%)を使っています。

先ほどチューブをつけたポアラーを、ワインの先端にはめます。この密閉ラバーの装着感はいい感じでした。

さあ、どんな感じなのか。

ちなみにこのポアラーは、最適な空気量を生み出すために、ベルヌーイの定理効果を用いていると、公式サイトには書いていました。

ベルヌーイの定理について調べてみましたが…

粘性が無視できる完全流体で、その密度が流れに沿って変化せず、かつ定常的に流れている場合、流線に沿って関係式 H=p+(1/2)ρv2+ρΩ が成り立つという定理。

文系脳の僕には何のことかサッパリわからなかったので、これ以上踏み込むことはやめておきます…。

注いでみた感想ですが、確かに空気の泡がポアラーを通る時にボコボコと発生して、普通に注ぐのとは違う感じがします。

ワイングラスに注がれたワインも、空気をたくさん含んでいるせいか普段より多く泡立っていました。

同じ高さでポアラー無しでワインを注いでもここまではならないので、デキャンタの効果があるのかもしれません。

実際に飲んでみた

さて、一番重要な飲んでみた感想ですが…。

抜栓直後のワイン(ポアラー無し)が四角だとしたら、ポアラー有りのワインは六角形とか八角形くらいになっている印象。

要はワインの角がとれて、少しまろやかさというか飲みやすさが増していました。

ただ、このポアラーをつけて1,000円のワインが6,000円のワインになるかというと、それはけっこう厳しいかなとも思いました…。

Kokage
ポアラーを通すことで飲みやすさが増すことは実感できましたが、やっぱり大きな壁を感じます。

ちなみに後日、カルディの福袋で当たったワインでも試してみましたが、抜栓直後のエグみみたいなものは、ポアラーを通すことでスッキリしたので、やはりポアラーの意味はあると思いました。

個人的には、ポアラーの味の変化もそうですが、意外とポアラー有りだと注ぎやすい点が良いなと思います。

液ダレせずにワインを注げるので、注ぐときに普通に便利です。

まとめ

味の感じ方は人それぞれですが、広告の表現(1,000円が6,000円!?)は少し誇大表現かなとは思いつつ。

ルーシャズのデキャンティングポアラー2は、実際ワインの味をまろやかにしてくれましたし、ワインを注ぎやすくもしてくれる便利な商品でした。

そもそも構成しているパーツも少ないですが、飲み終わった後は、水洗いでササッと片付けも終わるので、日々のワインライフに寄り添ってくれるアイテムだと思います。

この記事が、「ずっと気になってるんだけど、買うか迷ってるんだよなあ…」という方のお役に立てれば幸いです!

  • この記事を書いた人

Kokage(こかげ)

ベンチャーや広告代理店を経て、いまは外資系企業で働くアラサー男子。プライベートでは妻と娘(3歳)息子(1歳)と楽しく暮らしています。このブログでは、自分が買ってよかったものを幅広くご紹介していきます。

-お酒

© 2022 KokageBlog Powered by AFFINGER5